妖怪ウォッチってそもそもなに?
妖怪ウォッチ・・
言葉はきいたことある!でもなんなんだろ・・?
いまさらきけない・・ってかたに簡単にわかりやすくご説明します♪
妖怪ウォッチとは今まさに大ブームのアニメです。
はじまりは、ころころコミックでマンガが連載されたことです。
はじめはあまりブレイクせず、ボチボチと人気があったくらいでした。
次にでたのが、3DSソフト『妖怪ウォッチ』。
このソフトの売れ行きもまずまずといったところで、出だし10万個ほどの売れ行きスタートとなりました。
なぜブレイクしたの?いつ?
妖怪ウォッチがブレイクしたきっかけは、
テレビでアニメ放映されたことがきっかけとなり、瞬く間に大ヒット。
その火付けとなったのは、あの妖怪体操。
子供に大うけで妖怪体操は紅白歌合戦出場となったくらいでしたね。
まだ見たことがない方は是非見てみてくださいね。
妖怪グッズも実は・・
妖怪グッズとして売られている妖怪メダルや妖怪ウォッチ
実はこれらは、アニメ妖怪ウォッチで主人公たちが使っているものをそのままグッズにしたもの。
そりゃ子供もほしがりますよね・・
大好きなアニメの中のものが実際に存在するんですから(笑
この妖怪グッズすらもすぐに完売してしまい、ネットでは値段も跳ね上がってしまうくらいの
社会現象を起こし続けています。
ゲームソフト
今まで、妖怪ウォッチではゲームソフトも発売しています
- 妖怪ウォッチ
- 妖怪ウォッチ2 元祖/本家
- 妖怪ウォッチ2 真打
はじめの妖怪ウォッチの売れ行きはまずまずでしたが、アニメが放映された後に発売された妖怪ウォッチ2元祖/本家の売れ行きは急上昇、
妖怪ウォッチ1の売れ行きも右肩があがり。
さらに真打は100万個以上が売れました。
予約をしないとなかなか手に入れにくいという状態にもかかわらず予約ができなかった方が当日に列をつくるという店続出、ニュースにもなったくらいでした。
親や、おじいちゃんたちが夜中から並んで買うという姿が。
12月13日の発売とあってクリスマスプレゼントに買う方も多かったんではないでしょうか。
実際我が家も発売が決定してすぐに予約をし、約2か月息子は楽しみに待ってました(笑
映画
2014年12月に映画が放映されることに。
前売り券のみ2日間で16億円以上の興行収入をたたき出すという東方過去最高の記録を作り出しました。
でもこれまた大事件勃発。
前売り券購入者には、限定メダルが配布されるという特典付きだったため(限定50万個)前売り券購入初日当日夜中から並ぶ人が行列をつくり
すぐになくなってしまったためせっかく並んでいた方でさえ手に入らなかった方も多くこれもまただいだい的にニュースに。
レベルファイブ側は数が少なすぎたと謝罪し、また違ったメダルですが映画を見た子に映画館でダークニャンメダルが配布されました。
我が家は息子が3人なので同じメダルが3個も(笑
映画館ではほかにも限定ポップコーンなども販売してましたよ
※2015年7月にDVD。ブルーレイで発売決定!
貴重な限定メダルも付属(3枚)
詳しくはこちら→妖怪ウォッチ映画公式サイト
携帯アプリでも、妖怪ウォッチのアプリが存在します。
妖怪体操第一というアプリがあります。
これは、妖怪体操の音楽に合わせてあそぶパズルゲーム。
これも子供にはもちろん大人にもけっこう楽しくあそべちゃうゲームですよ^^
2015年夏妖怪ウォッチぷにぷにリリース決定。
これもまだまだ情報が出次第配信していきます^^
コメント